南極ミュージック

好きな音楽押しつけます

MENU

ART-SCHOOLはもっと評価されてほしい

ART-SCHOOLって知ってますか?

と聴いて『知ってる!』ってなったことないです。バンプみたいな国民的バンドではないので、いいんですけど。ART-SCHOOLが邦楽ロックに与えた影響はとても大きいと思ってます。

初期メンバー最後のライブ音源。このライブでギターとベースが脱退するのだが、そんなことは微塵も感じさせないライブ。初期のベスト盤のようなセットリストなので入門盤としてもオススメ。この脱退した2人は現在ストレイテナーで活動してます。

BOYS DON’T CRY  

Missing

Missing

2期アートはベース 、ギターが新しくなったが、アートらしさは変わらず、いい曲出してます。スカーレットのイントロはオルタナ感満載でオススメです。

Missing(初回限定盤)(DVD付)

なんやかんやで、ベースとドラムが抜けて、サポートでナンバガ中尾憲太郎モーサム藤田勇の最強オルタナ布陣で出したアルバムがもう最高。一曲目から持っていかれます。

BABY ACID BABY

 

ART-SCHOOLは海外のオルタナグランジを日本向けに上手く取り込んだ音楽性だと思う。

この方面のジャンルではナンバーガールの次ぐらいに邦楽バンドに影響を与えたと思うのですがどうですか?

そんなことどうでもいいので、一度聴いてみて。