南極ミュージック

好きな音楽押しつけます

MENU

普段バンドサウンドしか聴かない人にも80kidzはいいぞ

80kidzはALI、JUNからなるエレクトロユニット。そんな80kidzのアルバムが2021年2月に出るらしい。5年待ったよ、長いよ。

 

『バンドじゃないのかよー』と思ったあなた、そんな人にぜひ聴いて欲しい。

TURBO TOWN

TURBO TOWN

  • 80KIDZ
  • エレクトロニック
  • ¥2444

3曲目のTURBO TOWNとか大丈夫でしょ、バンドサウンドでしょ。なんかブンブンサテライツとか好きなら行けそうかと。
この時期の80kidzはバンド編成でのライブに力を入れていて、夏フェスにも出演したりしていた。バンドサウンドに傾倒していた頃なのでファンの間でも賛否両論ありそう。自分は好き。

Turbo Town

 

自分が80kidzに本当にどハマりしたのはこのアルバムから

FACE

FACE

  • 80KIDZ
  • エレクトロニック
  • ¥1833

このアルバムをリリースした時期に地元の小さな野外フェスで『80kidzなんて名前ぐらいしか知らんなー』ぐらいの気持ちで、たまたまライブを観たのだが

 

すごいかっこよかった。

 

普段観るライブの縦ノリとは違う客のノリにめっちゃ戸惑ったが、そんな事どうでもいいぐらいかっこよかった。バンド編成のライブで、ギターを背中に回して弾くキーボード姿がとても印象に残ってる。

 

あまりのかっこよさにもうロックはダサい、とまで思った。それ程のアルバム。

I Got a Feeling、Dusk、Faceあたりが非常におすすめ。

FACE

 

 

Weekend Warrior

Weekend Warrior

  • 80KIDZ
  • エレクトロニック
  • ¥1833

2枚目のアルバムが1番、80kidzのイメージに近いかな。Nautilas、Red Star、Weekend Warriorと、ライブでも定番の曲が入ってるので聴いてみて。Red Starなんか好きすぎてアラームにしてる。今思えばイントロからテンションぶち上げる曲が多いな。

WEEKEND WARRIOR ウィークエンド ウォーリア

 

こうやって改めて80kidzを聴いてみると3枚目のアルバム『TURBO TOWN』は結構浮いてるように見えるけど、ギターフレーズやリズムはダンス、エレクトロから持って来てるように感じる。なのでバンド編成のライブで聴くとそんなに違和感ないかな。

 

あと80kidzはメロディ強度も高い、こういうジャンルにありがちなリズム重視の曲じゃない。ボーカルラインやキーボードのフレーズが口ずさみたくなるほどにポップ。でもバリバリのリズム重視の曲もあるので、器用なユニットかと。

 

自分は80kidzで音楽の趣味がかなり広がったので、みなさんも是非。