南極ミュージック

好きな音楽押しつけます

MENU

椎名林檎の右腕、長岡亮介率いるペトロールズについて

トロールズのボーカルギターの長岡亮介というよりは、東京事変のギター、浮雲と言ったほうがわかりやすいかな。

東京事変の2代目ギタリストで有名になったと思う。他にも星野源のサポートギタリストなどさまざまな活動を行なっている。そのためテレビでたまにみる。(この前はNHK星野源の番組でギター弾いてたぞ)


これがペトロールズでの長岡亮介

まず、佇まいがオシャレ。歳取ったらこうなりたい。曲は超シンプル、無駄なものを削ぎ落とした、大人の曲。

正直、東京事変からペトロールズを知って聞いた時はあんまり響かなかった。それから、いくらか経って再び聴くと前よりカッコよく感じてハマっていった。そんな事ありませんか?

その時にちょうど初めてのフルアルバム『Renaissance』がリリースされた。

代表曲の雨やFuel、アンバーなどが収録されており、最初の1枚にオススメ。このアルバムは全国流通しているので買いやすい。(それまではライブ会場中心に音源を販売しており初期の音源は手に入りづらい。)


カントリーがルーツらしいがギターがもうこの人にしか弾けないフレーズ。特徴的なフレーズなんだけど曲と良く馴染んでいる。

 

 

今年リリースされたライブアルバム『SUPER EXCITED』初期の入手困難音源からも選曲されたベスト盤的な内容。ライブ盤に抵抗が無ければこのアルバムから入るのも全然アリ。むしろスタジオ音源盤より好き。ライブが音源超えてる。そういうバンドは少ない。ぜひ聴いて!

ホロウェイはやっぱりテンション上がる!
なんなんだこのコードワークは聴いたことないよ。ほんとに独特な雰囲気のギタリストだと思う。

 

 

2枚目のフルアルバム『GGKKNRSSSTW』も変わらずかっこいいのですぜひ。ペトロールズの曲は基本、配信にもYouTubeにも音源無いので、CD買える内に買っておいて。