南極ミュージック

好きな音楽押しつけます

MENU

スーパー社会人バンドVELTPUNCH

 

1997年にスリーピースバンドとしてVELTPUNCHを結成。その後、何度かのメンバーチェンジを経て現在、4人編成で活動中のバンド。4人全員が仕事をしながら活動している社会人バンドなのだが、侮るなかれ。

VELTPUNCHの代表曲、ラフなサウンドのギターに乗っかる女性ボーカルの隙間にねじ込むシャウト。リリース当時、アジカンのゴッチも絶賛したとかしないとか。

VELTPUNCH唯一のアニメタイアップ。

1番売れたらしい。イントロからサビ、アウトロまですべてキャッチー。

キウイロールの浅間直紀のドラムがイントロから炸裂するこの曲、めちゃくちゃドラムが好み。ツインボーカルも良いね。

 

VELTPUNCHの入門盤は卑怯だけどBEST ALBUM 「GOLD ALBUM 1997-2012」から入るのがオススメ。今紹介した曲全部入ってる。このCDのみに収録の新曲や入手しづらいファーストアルバムから新録もある。

 

ベストアルバム後のリリースの8th ALBUM『THE NEWEST JOKE』

かっこいい曲しかつくれないのか!?どのアルバムにも必ずキラーチューンが入ってる。

これとかも最高!

ベスト盤聴いたら聴いてみて

 

去年リリースの9th ALBUM『SUICIDE KING』

ダークなイントロから始まってシャウト、からのツインボーカルVELTPUNCH必勝パターン。てかメンバー4人中3人シャウトできる?

VELTPUNCHはねイントロに力入れてると思う。手の抜いたイントロの曲ひとつも無い。

あとアウトロ、イントロと同じで終わる事がほとんどないイントロとは違った展開で終わるところも、めちゃくちゃかっこいい。

 

社会人バンドなのでライブは年に数回しか行っていないが、ぜひライブに行ってもらいたい。