南極ミュージック

好きな音楽押しつけます

MENU

配信ライブ楽しいですか?

今年になって配信ライブが増えましたよね。

 

最初に配信ライブを観たのは打首獄門同好会だった気がする。YouTubeで無料配信してて、家で観てた。外に出る必要もなく、交通費もかからない。こんな感のライブもありなのかなと思った。

その数日後にナンバーガールライブ配信を観た。やっと、チケットが取れたライブが無期限延期になった代わりのライブ配信だった。

実際演奏は良かったし、楽しかった。でも生で見たかった。

 

その後も好きなバンドの配信ライブを観たが、生のライブのような楽しさがなかった。

 

気づいた、配信ライブと生のライブの楽しさは別物だと。

 

じゃあなぜ楽しくないのか考えてみた。

 

①音量

ライブハウスと家で観る配信ライブでは音量には天地の差がある。やっぱり音はエネルギー、デカい方が迫力がある。

 

②場所

ライブハウスはやっぱり非現実的な場所だと思う。薄暗くて、ワクワクする。遠くのライブハウスなら、そこに行くまでに旅行みたいな気分になる。

 

③集団心理

ライブハウスは同じような音楽の趣味を持った人が集まって、騒ぐのだから、理性の箍が外れる、または緩むのだろう。

 

この3つが生ライブにあって、配信ライブにない物だと考えた。

 

ライブって純粋に音楽だけの、楽しみじゃないのね。

 

でも、ライブハウスで聴く音楽は最高だよ!